お知らせ


  1. ホーム
  2. お知らせ

2019/02/26ブログ
観察日記・完(ようやく収穫)

みな様、お久しぶりです。

遅くなりましたが、コーヒーの木のその後をお伝えします。

ブログをさぼっていたので本当は去年の12月には収穫していたコーヒーの木のことを書いて、観察日記を終了します。

IMG_4672_s.JPG平成30年11月30日

コーヒーの実は、順調に生育し、確かコーヒーチェリーと呼ばれてると思いますが、赤く熟した実を今年は10粒程つけました。正直、嬉しいです。

ひと粒収穫してみました。真っ赤に熟しています。

IMG_4676_s.JPGそれを、恐るおそる割ってみました。ぶちゅっと!!瑞々しい果肉から綺麗な種みたいなものが出てきました!

IMG_4679_s.JPG実は、コーヒーの実がこのようになっていたと初めて理解しました。
これが、コーヒーの生豆です。

IMG_4685_s.JPG平成30年12月3日

後ろに写るコーヒーの生豆は3日前に収穫してそのまま干したもので、手前が新たに収穫したチェリー

もう一回、割ってみました。

IMG_4686_s.JPG

IMG_4707_s.JPGIMG_4708_s.JPG今年の収穫は完了です

これを乾燥させると、いわゆる焙煎前のコーヒーの生豆となります

「多分この豆は、形と大きさからハワイコナだろうな・・」と勝手に判断しています

雪が解けたら、外で炭火を焚いてフライパンで焙煎してみようかなと・・・「焙煎具合は、やっぱりフルシティくらいかな・・・」少し楽しみにしていますが合計20粒で飲める状態になるのだろうか?

もし本当に焙煎できたら、またご報告します