お知らせ


  1. ホーム
  2. お知らせ

2017/11/16ブログ
料理のすすめ(スパゲッティ ボンゴレ・ロッソ)

自宅でスパゲッティを作り始めて20年以上になるかなぁ?・・・ もともと料理するのが好きだったこともあるけど、まだ不動産の仕事に就く前の二十歳ちょっとの頃、食材を配達していた当時本格的なイタリアン(昔はイタ飯と言ってた)の走りの店が美味かったという記憶と、食材揃えたら自分でも作れるんじゃないかと錯覚して、見よう見まねで作り始めたのがきっかけかなぁ?・・・

IMG_3835_t.JPG

その店はもう無いけど、当時、オリーブ油自体が珍しかったのに、エキストラバージン?でそれもベルトリー?とかいうメーカー指定。スパ麺はバリラの確か1.7mm、トマトホール缶は、トマトの実が細長い形のスピガドーロとかいうメーカーのもので、それはそれは珍しいものばかり注文してきて大変だったなぁ・・・

それでも三十年も経つと世の中は変わるもので、今じゃ安売りスーパーで売ってるから、日本は凄いよねぇ。

スパゲッティ ボンゴレロッソを作る。 始めは失敗したなぁー・・・すよ。
料理の手順が分からなくて、焦って、お湯からあげるスパ麺を、ザルからこぼして台所のシンクにだぁーと流してしまったり。とか
ニンニクの量とか、玉ねぎの量とか、トマトの量とか、まったく適当に作るから毎回違う味なんで、それで、今日のは何点?・・65点!、とかいつも採点して貰っていたね。

まぁ今はベテランですけど。いつからまともに作れるようになったのか忘れてしまった。

最近は、1〜2か月に一回くらい、休みの日に気が向いたら作り出すんだけれど、作る量は普通の倍くらいドバっと大盛り。イタリアンは大盛りじゃなきゃって感じで・・・

IMG_3858_t.JPGこれを作るのじゃー!

どんな料理かと・・・皆んな解っているから説明するまでもないけど、アサリのトマトソーススパゲッティ。トマトソースで赤くなるからロッソ、赤くならなかったら白いのでビアンコ。味付けは色々あるようだけど、うちで作るのは、オリーブオイルにニンニクのみじん切りそれにアンチョビのみじん切り、トマト適当に。アサリを鍋で炒めて、ゆでた麺をあわせて出来上がり・・・

これが美味いのだぁー

もっと詳しく書いちゃうと
①大きめの鍋(大きめの中華鍋でいいよ)に、オリーブ油(エキストラバージン)はたっぷりと多めに入れ、火力は最小に、そこにどっさりとニンニクみじん切り、鷹の爪は1本少し切って入れる。

IMG_3832_t.JPG

今日は、面倒くさいから玉ねぎのみじん切り無し。

IMG_3833_t.JPG

ゆっくりと香りをだして、いいとこでアンチョビのオイル漬け(アンチョビペーストでもいいよ)3〜4本みじん切りして入れ、白ワイン適当に入れて火を通す。これで味のベース出来あがり。

IMG_3836_t.JPGIMG_3837_t.JPG②そこになるべく完熟のトマト(3〜4個くらい適当に)をぶつ切りにして入れ中火で15分?くらい。
昔は本格イタリアンのまねして皮を湯剥きしたり、種取ったりしたけど。面倒!めんどう! トマトは皮は剥かない。種もとらない。栄養の有るとこそのままにですよ。味なんてその方が美味しい!

IMG_3840_t.JPGさらに夏のトマトの旨い時期に作ると凄く美味しくなるよー

IMG_3841_t.JPG

昔は、値段の高い「バリラ」とか「ディチェコ」とかのスパ麺も使ってみたけど自分用には必要ないかも・・・
いま買っているスパ麺は、スーパーラッキーで安売りしているもの。それでもデュラムセモリナだよ。正直、バリラと食べ比べても分からない。

IMG_3848_t.JPGIMG_3846_t.JPG③トマトソース作り始めたら並行して、ゆで麺用の鍋にお湯を沸かしていく、お湯には、多めの塩を入れて。スパゲッティのゆで時間は、1.7mm位だと4分半〜5分、トマトソース等と合わせている間に水分を吸っていい感じに・・・食べる頃、ゆで始めから9〜10分くらいがベストのアルデンテでいいよ。

IMG_3849_t.JPG

④スパ麺ゆで始めたら、アサリを炒めるけど、アサリは始めに貝殻どうしを擦り合わせて表面の汚れを水で洗い。砂出しのため、ボールに海水に近いしょっぱさの塩水に入れておくといいみたい。

IMG_3844_t.JPGその砂だししたアサリは、鍋にオリーブオイルを入れ、ちょい強火。そこにアサリをドサッと平野レミ風に入れ白ワイン適当に、油がはじくのですかさず蓋をして少々待つ。アサリは貝殻が開くともうOK。それ以上炒めない。

IMG_3850_t.JPGIMG_3853_t.JPG⑤すかさず、トマトソースとアサリを合わせて、そして、すかさず4分半〜5分のゆで麺を合わせる。
この3種を良い時間で合わせるのがこの料理のポイント。

IMG_3854_t.JPGゆで麺を茹で過ぎたり、アサリに火を入れ過ぎたり、始めはうまくいかないことが多い。

IMG_3855_t.JPG

IMG_3856_t.JPG⑥トマトソース、アサリ、ゆで麺、火力は最小にし絡ませる。途中、事前にみじん切りにしておいたパセリ(お茶椀一杯分くらい)たっぷりを3回くらいに分けながら混ぜ合わせる。

IMG_3842_t.JPGIMG_3843_t.JPGそして、さらにオリーブオイル適当に入れて絡ませ、トマトソースの水分などいいとこ絡んだら、出来あがり。

IMG_3857_t.JPG⑦以前は、イタリアンパセリとかも使ったけど、普通のパセリでも全然OK。

さらに、ケッパースとか黒オリーブなども入れて絡めたけど、イタリアン好きならばこれもOK。 あとバジルとかブラックペッパーは、お好みでどうぞ。

IMG_3859_t.JPGこのところ、ドロドロのトマトソースにしてないので、あまり赤くならないからロッソじゃないかも、ビアンコ(白)? その中間かな? ロッソでもビアンコでもどっちでもいいか!

アサリが無い時は、ツナ(シーチキンファンシーがベスト)とかエビ(これ結構難しい)、カニ(夏になるとたまにひらつめ蟹が安く売っている)も美味しい。挑戦すべし。

お熱いうちにどうぞ。うまーい。

IMG_3860_t.JPG以上、ニンニクいっぱい。オリーブオイル。アサリ。パセリ。トマト。これで免疫力いっぱいアップ。

完食!

IMG_3861_t.JPG