お知らせ


  1. ホーム
  2. お知らせ

2016/08/09ブログ
"暑いねぇ↗"のご挨拶

最近の町内でのご挨拶は、向こう隣のおじさん「暑いねぇ↗」である。なんか笑ってる・・・

実は、みんなすごく喜び楽しんでいる。多分。

IMG_1017_u.JPGそれでも一応、表向きは「暑くてつらいねぇ。」と社交辞令てきに言ってしまう。本音は、「暑くて良いねぇ。」なのに・・・

みんな「ようやく待ちに待った暑い夏が来たねぇ」「夏はやっぱりこうでなきゃ」と内心では思っているくせに、素直じゃないねぇ。

この感覚は、本州の方々が過ごす暑すぎる夏の感覚では無いのかもしれない。

それは、長い冬の始まりから、その冬が終わり、おそくて寒い春が来て、線香花火のように短い夏が待ち遠しいからだと思う。爽やかで暑い夏、その一瞬のはかない夏をみんな楽しんでいる。

IMG_1381_u.JPG本州では、当たり前の冷房機(エアコン)、札幌では扇風機で十分なのに、それでも、「来年は、うちもエアコン欲しいねぇ。」と少なからず言っている家庭は多い。

そうこうしているうちに、いつの間にか残暑もジャンプアップして秋が来る・・・いつもその繰り返しだ。

IMG_1188_u.JPG

IMG_1379_u.JPG寒くて嫌だとか、暑くて大変だとか言っている日々と、滑稽な人々の機微の中で暮らすことは、とても幸せな事だ。

でも、こんな何でもない日々を願った時代もあった。終戦の日が近いためか、テレビで「硫黄島からの手紙」が映る。この手の映画は何回見ても悲しい。

今の平和な毎日の生活が有り難い。